うれしの日記

未分類2018年02月13日大好き!チョコレートフォンデュ!!

毎年恒例の「チョコレートフォンデュ」のおやつを楽しみにしていた子ども達。机の上に並んだバットの中にはバナナ・いちご・マシュマロ・鈴カステラ・プチシュークリーム。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら自分の番が来るのを待っていました。...
続きを読む

未分類2018年02月13日おやまができた!

「やりたいことがいっぱい」自然遊びができるワクワクの山が完成しました。工事の様子を窓からながめていた子どもたち、今日の日を楽しみにしていました。築山には、ドウダンツツジとヒペリカムが植えられています。保護者会からのプレゼントです。そして、アラカシの苗を寄贈していただき、みんなで植樹しました。ドングリの木です。大きく育つのが楽しみですね。...
続きを読む

未分類2018年02月13日おが粉粘土で遊ぼう!

米袋いっぱいの「おが粉」を分けていただきました。手のひらにのせると、さらさらさら。「なんか、カンガルーさんのおへやのにおいがする」「さらさらのふわふわ」保育者が「これなんだと思う?」と尋ねると「きなこー!」「木」見たまま感じたまま答える子どもたちでした。さあ、ここに魔法のクスリを入れますよ。グループごとに魔法のクスリの素と水を調合し、水が足らないと補充するなど、物の性質を感じ、試したり工夫したりして遊ぶ姿に年長さんの育ちが感じられました。おが粉に混ぜると・・・...
続きを読む